健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

時間管理も健康のうち🎵

時間管理はとってもだいじ✨

健康のことで相談をいただく時、

 

「時間がなくてマッサージできない」

「入浴する時間がない」

「仕事中は余裕がない」

「やることが多すぎて健康法を取り入れられない」

 

などなど

時間に関してのご都合をよく伺います

タスクが多く、情報も溢れていて

やりたいことがたくさんありますよね😆❤️

 

もちろん私もそう

長期的、中期的、短期的に

それぞれやりたいことがたくさん山積みです🎵

 

今日はそんな私の時間管理の工夫についてお伝えできたらと思います

当たり前なことかもしれませんが

改めて徹底してみようと思い

ブログにアウトプットすることにしました😄💖

 

人に言ったら自分でも

やろう!って思えるタイプ✨

 

私の時間管理方法はこんな感じ🎵

 

★手帳のタイムスケジュールを書く

★やることリストを書く

★服のファッションショーをして写真か絵に残す

★次の日着る服を決めておく

★次の日、来週のスケジュールを確認して行動をイメージしておく

★LINEやメールはすぐに返す

★嫌な仕事ほど朝(遅くとも午前中)にやる

 

などです🎵

 

f:id:mimikataai:20201010151659j:image

★手帳のタイムスケジュールを書く

毎日の予定を分単位でスケジューリングするようにしています

フランクリンプランナーの手帳がお気に入りで、タイムスケジュールも記載できるページがあって、時間管理には欠かせません‼️

https://www.franklinplanner.co.jp/

この手帳がないと、何をしたらいいのか私は全くわかりませんw

f:id:mimikataai:20201010151608j:image

 

★やることリストを書く

これも、上記の手帳のタイムスケジュールを書くページに記載できるようになっていて、終わったらチェックを付けられるので達成感も❤️❤️

 

★服のファッションショーをして写真か絵に残す

これは、趣味でもありますw

洋服が大好きなので、たくさんあるのですが

コーディネートってなかなか朝すぐに決められないもの⭐️

焦って、つい失敗して靴下を左右違うの履いてきちゃったとか

本当にやってしまったりしますよねw

f:id:mimikataai:20201010151833j:image

 

「考える」「探す」ということに、

きっとほとんどの人が時間を浪費しています

だからこそ、次の

 

★次の日着る服を決めておく

これがだいじですよね☺️

 

★次の日、来週のスケジュールを確認して行動をイメージしておく

 一つやるべきことが終わったら、すぐに次のやるべきことに取り掛かれることがだいじ

決めておくから、「よしっ次は何やろうかな〜」という考える時間がなくなります😍🎵

来週のことも、前日に考えると結構時間がかかったり焦って混乱したりしがちなので、

なんとなーくで良いので前のうちにイメージしておくと、忘れ物やタスク漏れが少なくなるかと思って習慣にするようにしています☺️

 

★LINEやメールはすぐに返す

返しにくいな、どうしようかな、と思ってLINEやメールをあとでゆっくり返そうと思っている、そこのあなた(えらそうですみませんw)

意外と、考えても、返信なんて変わらないことが多いですよね😄

じゃぁすぐに返して、溜まってあとで嫌だなーと思いながら返すのはやめた方がいいなと思って、私はすぐに返すようにしています

信頼される人にもなれますしね✨

 

★嫌な仕事ほど朝(遅くとも午前中)にやる

これは効率の話ですが、朝の方が集中力が高いのと、

嫌だからあとでやろうと思っていると

そのことが気になってしまって落ち着かないですし

午後などにやると効率や集中力も落ちているので

余計に時間がかかります

それに、午後には午後やるべきことがまた出てきたりするものですよね✨

 

そんな感じで

私の時間管理をさらに徹底するために

アウトプットしてみました☺️

 

たまたま読んで下さった方は

何か1つでもいいなと思っていただけたらなら幸いです❤️

 

少しでも毎日時間を捻出して

自分のための時間にしていただきたいなと

思っております✨

 

最後に、

時間ってだいじと感じる

私の大好きな格言で締めさせていただきます🎵

 

人生を愛する者よ

時間を浪費してはならない

人生は、時間でできているのだから

by ベンジャミン・フランクリン