健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

健康美容理論〜入門編(前篇)〜

f:id:mimikataai:20210102122616j:plain

 

【★感謝とお知らせ★】

近いうちに、本格的にブログを「note」に完全に移行することにいたします。

今まで、見てくださって本当にありがとうございました!

新しいブログでは、より健康や美容にお役に立てる情報をたくさん載せていけたらと思っていますので、ぜひそちらのフォロー、スキをよろしくお願い致します!!

新しいブログはこちら↓↓↓

note.com

昨日は実家に帰省、30分くらいで帰省できるのでいつでも帰れるのですが、お正月の挨拶に一泊だけしてきました

実家には、父母と妹がいて、兄とそのお嫁さんも帰ってきていて生まれて7ヶ月の姪っ子にも会えました!みんな元気そうで何より

歯が生えてきた!と姪っ子のちょっとした成長も、とても大きな出来事のように喜ぶ兄夫婦や父母を見ていて、平和だなぁとほっこりしてきてしまいました

ここに長居してしまうと平和ぼけしてしまうので(笑)早く仕事をせねばと、朝起きて身支度をしてそそくさと自宅に帰ってきました。家族のことはとても大好きだしいつも大きな器でどんな時も見守ってくれている、私にとって本当に感謝すべき存在なのです

全然関係ないのですが、実家の近くにあった建物が一角なくなっており、そうなると前に何があったのか全然思い出せないものだなぁとしみじみしました。そんなご経験ありませんか?「人に忘れられてしまう」という連想が頭に浮かび、私はこれからたくさん人の役に立っていって、たくさんの人の記憶に残るようなことをしていきたいなと心の中で少し強く思いました

画像1

余談でしたが、今日は私の「健康美容理論」について書きたいと思います!

「入門編」にしたのは、このブログでは、もともと美意識がとても高くて、ご自身で健康や美容に良いことをすでに習慣的にできている方と言うより、これから美意識をより高めて、健康や美容に良いことを習慣にしていきたいという方向けの情報を主に発信していきたいと思っているからです

今日は「入門編(前編)」をまずはお伝えできたら

なぜ、続かないのか?

例えば、ダイエットが続かない、リバウンドしてしまうのはなぜなのでしょう?3ヶ月プランで痩せるためにエステやジムに通ってせっかく結果が出たのに、よく4ヶ月目で元々の体重よりも増えてしまった、という話はよく耳にしますよね

ズバリ、それは「無理をしているから」です

ここでいう「無理」とは「ずっとは継続できない習慣」のことをさしています。「期間限定で毎日ジムに通う」「3日間だけ糖質をいっさい食べない」など、これは一時的だからできていることですよね

私たちが習慣としてやっている食生活、生活習慣が私たちの体を創っています

一時的に、ジムに通って運動で痩せたとしても、元々の食事や生活習慣を変える努力をしなければ、ジムに通うのをやめたあとは、遅かれ早かれ元の体に戻るのは、よく考えれば当たり前だと誰にでもわかると思います

もちろん「結婚式」など、期限があったりする場合は、一時的に無理をして短期間でスリムにならなければならない時もあると思います

しかし、長期的に考えた時に、毎日なんのストレスもなく意識せずに健康的な体でいられた方がずっと良いと思いませんか?この「健康美容理論」では、気がついたら健康で綺麗でいられるようになる習慣をつけるための第一歩のお話ができればと思います

少しずつ、変える

私自身、10年前まではファーストフードやお菓子が大好きだったり、食べたい!と思わず思うものが明らかに不健康なものばかりでした。面倒くさがりで料理もしたくなかったので、野菜や魚などはほとんど食べず、仕事も朝早く夜遅かったのでコンビニの食事も多かったなと思います

それが、今では好きなものが「野菜」「魚」「鶏肉」お菓子は自分から食べたい!と思うことはほとんどなくなりました。(友達と食事に行く時には何でもたくさん食べますよ!)どうやって変えたかは具体的には明日お伝えしたいと思います

大きな原因は、「習慣」を「少しずつ」変えたからだと思います

良い習慣、悪い習慣を頭ではわかっているけれど、なかなか実践していけない方は、急激に「無理」な習慣を「たくさん」取り入れようとし過ぎていると思います

後編の実践編でも書きますが、取り入れた方が良いことは本当にたくさんありますし、どんなことをすれば痩せるとか健康になるかなんて、みんな知っていることがほとんどだと思います

ぜひ、長期的に健康で綺麗でい続ける習慣を身につけたかったら、良い習慣を2〜3割増やして、悪い習慣を2〜3割減らす、というのを意識していただけたらと思います

まずは1つだけ、でいいのです

例えば、「水を1日1.5〜2L飲む」という習慣をつけようと思ったら、まずは自分だったらどうやったら習慣になりやすいかを考えましょう。私だったら、水を持ち歩くのは面倒だし荷物になるから嫌!だけど、スターバックスコーヒーのかっこいいタンブラーだったら持ち歩きたい!そうしたら中に水を入れて持ち歩けるようになりました。人によって、実践したくなる理由は違うので、対策は自分で考える必要があります。自分でやりたくなる理由があった方が「続けられる」んです!

続けているうちに、水を飲むようになってから気がついたら、お肌の乾燥が少しよくなっていたり、便秘が改善したりなど、自分の中で「何となくいい感じ」という体感が得られるようになり、「水を飲んでいる方が体調がいいな」と理解でき、その時には水を飲むことにも慣れてきているので、自然と良い習慣が身についていくと思います

継続できなければ意味がない

このように、「習慣」の力を味方につけると、健康美容に良いことが自然に無理せずできるようになっているので、これを毎日やっていくだけです

明日の「美容理論(後編)」では、さらに大切な「心構え」と、「実践すると良いこと」をお伝えします

とっても長く、考え方のような話をしてしまいましたが、明日お伝えする「実践」の内容をけ「継続」していくために、とっても大切だと私が思っていることをまずお話させていただきました

「ダイエット」という言葉であれば直訳すると「食事」ですよね。食事とは、毎日継続するものなので、一生やっていくことです

「継続できなければ意味がない」私はそう思います

それでは、また明日お会いしましょう!