健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

スキンケア(洗顔)💕

f:id:mimikataai:20201230172040j:image

今日から寒さもより厳しくなってくるようですね⚠️

 

朝、今年最後の講義のお仕事があり

慌てて家を出るとなんと久しぶりの雨💦

A2サイズの手で持つには大きなホワイトボードと

スケッチブックサイズの資料、PCなど今日は大荷物をだったので

傘をさすのは諦めてタクシーに飛び乗ってしまいました☺️

 

タクシーの運転手さんが

「雨ですからね」と優しく

少しメーターを早めに止めてくれました✨

朝から人の優しさに触れて心がほっこり😍

 

今日の講義は「免疫力アップ講座」でした💡

もう何度もこのブログでもお伝えしているくらい今年は大事な内容!

うまく伝わったかな☺️

 

今日、ブログでは最近改めて大切さを認識している

洗顔」について書こうと思います。

 

大掃除して、カーテンを洗濯した方は

意外と汚れていることに気がつきますよね💡👀

空気っていろんな有害物質や汚れがたくさん!

それは顔にももちろんくっついてしまうのです😱

 

なので、基本的には1日2回の洗顔はきちんとやっていきたいところ✨

洗顔しても、部屋の中で寝ている間に付着したホコリやチリも

朝の洗顔できちんと洗い流す必要があります😄

 

洗顔のポイントの前に、

スキンケアの時に考慮したい

肌へのダメージの原因になることが以下の3つ⚠️

 

①紫外線

②摩擦

③乾燥

 

この3つを避けると

肌へのダメージも減らすことができると

覚えておくとスキンケアのレベルが一気にアップします😆✨

 

①紫外線

お肌のダメージの原因は紫外線がかなりの割合をしめています!

冬でも紫外線には注意が必要⚠️

日焼けを起こすUVBは季節による変動が激しく、

冬は夏の4分の1程度まで減ります。

 

一方、皮膚の奥まで届いてしわやたるみを作るUVAは

UVBに比べて季節による変動が少なく、

冬でも夏の半分くらいの量が地表まで届いているので注意が必要です💡

 

しかも、太陽が高い夏は、真上からだった太陽光も

冬は、太陽光が低く、横から顔全体に当たってしまい

紫外線によるダメージを顔全体に受けやすいのでこれも注意!

 

そして、当然空気も乾燥しており、

乾燥によって肌のバリア機能も下がっているので

より紫外線によるダメージを受けやすいのです。

 

②摩擦

摩擦に関しては、この時期だと特にマスクによる刺激で

肌荒れをしている方が多いですよね

マスクは、つけたらなるべく動かさないのが大事✨

そして、外す時も片耳ずつひもを外すと

摩擦が起きにくいので、工夫してみてください☺️

 

あとは、洗顔後にタオルでふくときは、

顔にタオルをのせておさえるだけで十分水分は吸い取れます💕

ゴシゴシ擦るのは当然肌へのダメージになるので気をつけましょう!

 

③乾燥

空気の乾燥も、もちろん肌の乾燥をより加速させるので

加湿器をつけるなど、部屋の湿度を50〜60%に保つようにしましょう☺️

 

さて、いよいよ洗顔のポイント💡

私が気をつけているのが以下の3点

 

①お湯の温度

②洗い方

③使う量

 

①お湯の温度

これは、32〜34度がおすすめ✨

暑すぎても冷たすぎてもいけません

そして、洗顔フォームを使う前の

水洗いをしっかりしておくと

汚れで泡が潰れにくいです

洗顔フォームで手を洗ってから洗顔するとより良いですね☺️

 

②洗い方

赤ちゃんの肌を触るように優しく泡で洗いましょう

肌が動かないように洗うのがポイントです💡

目を開けて、鏡をしっかり見て

洗い残しがないようにきちんと顔のふちまで洗います

洗い流すときは、泡をきちんと流すように

いつも自分がいいかなと思ってから、さらに10回くらい多く

すすぐイメージが良いかと思います😆

 

③使う量

洗顔フォームは、泡で出てくるタイプであれば、

6〜7プッシュくらいは使います✨

たっぷりの泡で、洗っているうちになくなることのないようにしています

摩擦でゴシゴシ洗うのではなく、

泡で洗うというイメージ💡👀

そして洗顔後、

化粧品は自分に合ったものを

これもケチらずしっかり量を使って保湿しましょう!

特に、夜寝るときは私は保湿をコレでもかというほどたくさんして

ギットギトのテッカテカでベッドに行かないと気が済みませんww

お風呂に入る時間が早く、寝る前までに肌が少しでも乾燥しているなと

思ったら、もう一度クリームを塗ってから寝ます☺️

 

冬はお肌にとっても

厳しい季節。

きちんとケアして春が来た時には

うるうるでプリップリの美肌の自分でいましょう✨