健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

がまんしない健康美容。

f:id:mimikataai:20210101163735j:image

あけましておめでとうございます!

新しいnoteの方にブログはお引越ししていますが、こちらにももう少し並行して同じく記事を載せますね

 

新しいブログはこちら

↓↓↓

https://note.com/mildmild

 

昨日はほとんど不眠の状態で、午前中から講師関連の仕事をしていたら、夕方に電池が切れてしまい、年越しの頃にはベッドの中でした

 

朝起きたら、お友達から年始のLINEが来ていて、目覚めから感謝がいっぱいで幸せでした

本当にありがとうございます

 

今年は、新たなチャレンジの一年!

 

美容と健康を発信していくことも去年以上にがんばっていきます

 

これからは、私の考えていることをまっすぐ伝えるようにしようと決めたので、思ったことをそのまま書いていこうと思いますし、知識も自分のためにもたくさんここでお伝えできればと思います

 

今日は私の健康美容に対する考え方や価値観が少しでも伝えられたらと

 

★本当の健康って?


私は、より健康できれいになろうと決めてから、自分にとっての最高の状態についてたくさん考えました

 

まわりがうらやむような美しい容姿やスタイルを持っている芸能人も、悲しいことに自殺してしまったり、精神的にも健やかであるとは限らない

 

だとしたら、本当の「健康」ってなんだろう?

 

そう考えたときに、「心」の健康もとっても大事なんだなと思いました

 

きれいで健康でいるために、食べたいものややりたいことを我慢することも時には大事かもしれないけれど、常にそれだと息が苦しくて精神的なストレスにもなると思います

 

もちろん、見た目もいつまでも若々しく美しくいたいという願望もあるので、努力は惜しんでいません

 

昨日もお伝えした通り、意思は弱く、自分に甘いところはたくさんありますが(笑)人間らしく素直でありたいというのも私らしい人間像だなと思っています

 

食べたい!と思ったら食べたいものを食べますし、友達と一緒にいる時間を楽しみたかったら夜更かしもしますし、お菓子も食べてお酒もたくさん飲みます

 

そういう、自分が「楽しい」「好き」と思えることをがまんする方が、かえって私にとっては【健康に悪い】のです

 

★自律神経のバランスが健康と美容の秘訣


私は、きれいで健康な身体でいるために、「自律神経のバランス」をとても意識しています

 

自律神経には、活発な時に活性化する「交感神経」と、リラックスした状態で活性化する「副交感神経」があり、そのスイッチを常に切り替えて身体をコントロールしています

 

交感神経は、大昔でいうと遠くを見て狩をしてえものをとらえたりするときなど集中したりするときに活発になり、副交感神経は、赤ちゃんをあやしてリラックスしていて近くを見ているときに活発になります

 

今ではなくてはならないスマホやPCなどの電磁波は、交感神経のスイッチを押しますが、近くを見ているのにも関わらず副交感神経より交感神経の方を活性化してしまうので、自律神経がびっくりして乱れてしまうのです

 

最近では、この時期のいろいろなストレスや、スマホPCなどの電磁波など、様々な原因で自律神経が乱れてしまうのにも加えて、自粛などでのストレス、リモートワークやzoomなどのオンラインでの仕事量の増加などで、身体の調子を崩す人が増えています

 

自律神経の乱れによって、ホルモンバランスも乱れ、肌荒れや不安、免疫力の低下、睡眠の質が下がるなど、いろいろな体調不良が現れます

薬剤師の仕事の現場でも、流行り病での自粛前には元気で明るかった患者さんが、急に心配性になったり、クレームを言ってくる方が増えたりなど、いろいろな人の変化も感じました

 

★肌荒れなども、自律神経の乱れによるもの


自粛の期間になってから、ニキビなどの肌荒れに悩む方も増えたのではないでしょうか

自律神経は、身体のさまざまなところにつながっています

 

「腸」もその一つ!

 

そもそも、自律神経が乱れると睡眠の質が落ちるので、夜のうちに美容に良いホルモンが分泌できにくくなったりしてただでさえ肌荒れの原因が増えますし、腸も自律神経と密接な関連があり、悪い相乗効果で腸の調子が悪くなることで便秘がちになったりして、毒素の排泄がうまくできず、毒素がまた血流にのって全身に巡り、肌荒れしている方が増えているのです

 

口の周りのニキビ、頬あたりのニキビが最近になって増えた方は、自律神経のバランスや腸の状態が悪くなっているのかもしれません

 

★自分の自律神経は自分でコントロールする


自律神経の乱れを防ぐには、いろんな角度からのアプローチはありますが、まず大切なことはストレスを溜めないことだと思います

 

ストレスは、人によって違うので、自分にしか対策はできないと思っています

 

自分のことは自分が一番よくわかっています

 

私が実践しているストレス発散方法は、まずは「小さな感謝」を書き出すこと

 

最近、自分で思い通りにならないことや、変化をよぎなくされることが増えて、嫌な出来事にフォーカスしがちになっています

 

旅行や出かける場所も制限されて、外に向けてのエネルギーの行き所がないのが嫌で仕方がない方も多いことでしょう

 

でも、こんなときこそ、身近にある幸せなことや感謝できることにフォーカスして、自分がどんなに恵まれているのか、実感すべき時期だなとも思います

 

当たり前という幸せに気づくこと


家族や本当に親しいお友達と一緒にいる時間が増えた方も多いと思います

 

仕事もあるのが当たり前ではありません

 

小さな感謝できること、たくさんあると思いませんか?

 

当たり前に思っていたことが、当たり前ではないとしたら?ひとりぼっちだったらどうでしょう?

 

私は、去年から個人で仕事をはじめてから、本当に自分のやりたいと思っていることに協力してくれる人がいると知って、それだけでも幸せなことだなと気づけました

 

そして、日々嬉しかったことを共有できる友達もいて、自分努力を認めてくれる人がいるってとっても嬉しいことだなと気づけました

 

★最後に


自律神経のバランスを整えるのには、「心」の健康が不可欠です

 

我慢せず、自分の気持ちをオープンにすること、今は少し制限はあっても、自分が楽しい!と素直に思えることをしていて、自分の想いを理解してくれる人、一緒に仕事ができる仲間、家族がいること

 

私にとっての心の健康は、自分にしか見つけられないものでした

 

書き出すことで、いろんなことが明確になると思います

 

健康美容法は私もたくさん実践していますが、根本にあるのが「心」だなと思ったので今日は、そこにフォーカスして記事を書いてみました

 

心以外にも、具体的な美容法も今後投稿していこうと思っていますので、また読んでいただけると嬉しいです

 

良いお正月をお過ごしください!