健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

スキンケアのこだわり❤️

昨日、夜中の4時くらいまでおつきあいがあり

朝から起きる必要があったので頑張っていましたが

午後ついついお昼寝してしまいました・・・😭

 

お肌のために睡眠も大事にしたいのですが

どうしてもいろんな予定も入ってしまう世の中ですよね💧

 

顔立ちは女優さんのような見た目の自信は

全くありませんが(笑)

スキンケアは中学生の時から

徹底してきたので

35歳という年齢に対しては

きれいな方なのではないかという

自信があります✨

 

f:id:mimikataai:20201017191232j:image

 

実際に初対面の方から言われる見た目年齢の幅で言うと

23歳〜27歳と言うところが多いなと思います☺️

少なくともノーヒントで最初から30代と言われたことは

ありません✨

 

そこで、スキンケアで大事にしていることを

今回のブログではアウトプットしようと思います

改めて自分でも徹底していきたいこの秋冬なので

自分のためでもある😆🎵

 

まず、肌のために避けていることから3つお伝えすると

①紫外線

②摩擦

③乾燥

です⚠️

 

お肌の老化の原因の80%が紫外線‼️

特に3月頃から紫外線は徐々に強くなってきているので

まだ春だからと言ってもUV対策は必要なのです✨

 

お肌の表面ははがき1枚よりも薄いもの

そこをゴシゴシこすってしまうのはいかがなものでしょうか・・

想像しただけで良くなさそうですよね☺️

 

そして、

乾燥しているとバリア機能も弱まります💦

あとは、脂っぽい肌と思っている人も

実は乾燥していて

皮膚が自分を守ろうとして

頑張って皮脂を出しているので逆にテカリが出たり

している可能性があります‼️

なので、自分が脂っぽい肌質と思っている方も

まずは保湿ケアを徹底してみると

意外と肌の調子が良くなることがあると思います✨

 

私は、とにかくこの「保湿」を徹底することにしています😍💕

 

乾燥しているとシワの原因にもなるし

バリア機能も落ちるのでいいことがありません⚠️

保湿に対するこだわりを列挙すると

きっととてつもなく長い文章になってしまうので

 

何点か特に気をつけていることをお伝えすると、

洗顔は弱酸性の泡でやさしく

②化粧水はたっぷり手でつける

③お水は1日1.5〜2L

 

洗顔は本当に大事にしています✨

肌は本来弱酸性

洗浄力の強い洗顔は、お肌をアルカリ性に傾けてしまい

ダメージの原因になるし

肌のバリア機能も低下させてしまいます⚠️

そして、洗顔で気をつけたいのが

・お湯の温度は32〜34度

・タオルはできるだけやわらくて吸水性が高いものをふんわり顔にのせて水分をすわせる程度にすること

これも摩擦や乾燥対策で大切にしています☺️

 

そして、基礎化粧品はけちらずたっぷり使う❤️❤️

化粧水はプッシュ式のものを使っていますが

3プッシュを3回つけています✨

使う部位も鎖骨や肩あたりまでつけるので

そもそも量が多いのもありますが

美容液で栄養を補うための

土台造りとして水分補給をしっかり化粧水の段階で徹底しています💕

 

そして、人の体の60%は「水」

特に意識して飲むタイミングは

・朝

・入浴の前後

・寝る前

です😆🎵

 

夜寝ている間に体ってカラッカラになっていて

一はやく水分を与えてあげる必要があります

なので寝る前にも同様に水は必要

 

そして、入浴中も思ったより汗をかいているもの

前後に水を飲むだけで肌の潤いに違いを感じると思います✨

 

 

 

 

さて、

スキンケアは本当に大好きで

語り出したらキリがないのですが

今回はだいぶ絞ってアウトプットしてみました☺️💕

 

冬の乾燥対策は、夏からはじめる必要があるのですが

今から保湿など徹底することで

冬のお肌の悩みもかなり改善するのではないかと思います✨

 

困ってから対策しがちですが

何もトラブルを感じていない今がケアを徹底するタイミング❤️

 

私も冬に向けて改めて生活習慣を改善して

美肌を保てるように努力します😆