健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

お酒🍺

アルコールを飲む機会が多く、

(主に自ら飲んでいますw)

 

筋トレしているのに

あまり筋肉がつきません😭

 

なんでかなぁと思って勉強してみました💕

 

そもそもお酒で太りやすいのは

お酒に含まれている糖質も原因なのですが、

他にもアルコールは、

3つのホルモンに影響を与えます✨

 

それは、

○レプチン

○テストステロン

コルチゾール

の3つ‼️

 

レプチンは、食欲を抑えるホルモン✨

これがお酒を飲むことで分泌が減少し、

食欲が増進してしまうので、たくさん

食べたくなってしまいます⚠️

 

そして、筋肉を合成するときに必要なホルモンがテストステロン‼️

これも、お酒を飲むことで分泌を阻害されてしまい、筋トレをしても筋肉がつきにくくなるそうです😱

 

さらに飲酒は、筋肉を分解してエネルギーに変える働きがあるコルチゾールの分泌させます。

筋肉量が減るため、代謝も落ちて太りやすくなってしまうんですね💦

 

これはスタイルをキープするためにお酒を控える良い理由になります💕

年末年始も近いですね、、

何度もこのことを思い出して自分を戒めましょう😌