健康美容ブログ

心と体、内面と外見、両方の美容と健康を目指す、ヘルシングライフがテーマです♪♪ヾ(≧∇≦)

健康読書📚✨

f:id:mimikataai:20201212210606j:image

健康関連の本は毎日のように読むようにしています😍

 

今日は、最近読んでとっても勉強になった

こちらの本のシェアができたらなと思います🎵

 

『ダイエットは運動1割、食事9割』森 拓郎 著

 

フィットネストレーナーピラティス指導者、整体師、美容矯正師であり、

著名人のボディメイクやダイエットを指導している方の本でした💡

 

ダイエットするなら運動量を増やしてカロリーを消費しなきゃ!

という常識を持っている方が多いのではないかなと思い、

なぜ運動に比べて食事が大事なのかというのがわかりやすく書いていてこんな方におすすめです☺️

 

◯たくさん食べても運動すればなんとかなるさ、というタイプ

◯とにかく食べる量を減らせばいいんでしょ、というタイプ

◯短期間で結果がでないとすぐに諦めてしまうタイプ

 

この本の冒頭で、まずは

ダイエットしようと張り切ってジムに入会する人の例が出てきます👀

ジムのトレーナーさんからの意見を聞くと、

意気込んで、毎日のようにジムに通ってくれる会員さんほど

突然来なくなるのだそうです‼️

 

なぜかというと、

無理をしているから😱

 

ダイエットが続かない人は、

食事や運動において我慢をしています

なので、数週間辛い思いをしていると、

突然、我慢ができなくなり、リバウンドしたり

ご褒美としてスイーツバイキングに行ってしまったり

暴飲暴食に走り、リバウンドする💡

 

あとは、長くジムに在籍していても痩せない会員の方々、

ジムで働いているのに痩せられないスタッフ達が多いという事実‼️

 

運動しているから食べても大丈夫、とか

ランニングなどをしていても、

その後、ランニング仲間で運動したから大丈夫という

謎の考えの元、飲みに行ってしまったりw

それではいつまでたっても痩せられないし、

むしろ運動せず、普段どおりの健康的な食事をとっていたほうが

逆に痩せられるかもしれません✨

 

ジムに通っていても、そもそもの食生活が、

菓子パン2つにコーヒー牛乳、カップラーメンやファーストフードなどの

ジャンクフードという人がいたとすると、

まずは食生活を見直すしかないとアドバイスせざるを得ませんよね

 

運動や一時的な食事制限で痩せたとしても、

元の食生活や生活習慣に戻ったら、待っているのはリバウンドです😱

 

つまり、食事を変えない限りはリバウンド地獄が待っています‼️

 

その他にも、近年、体に悪いと言われる

トランス脂肪酸人工甘味料、0カロリー飲料・食品がなぜ体に有害なのか

なども詳しく書いていて、わかりやすかったです😆

 

摂ると痩せやすくなる食べ物、

痩せやすい油、太りにくい油

などなど

食べながら痩せられる情報も盛りだくさんだったので

断食で痩せる必要もないし

ずっと継続的に理想の体型をキープできる食生活のヒントが

得られるとっても良い本でした😍✨

 

繰り返し読んでしっかり身につけます🎵